Topics & News
マピオンラボリニューアルしました。

Mapion マピオンラボ ネタ マピオンの地図とiOS6の地図を比べてみました

マピオンの地図とiOS6の地図を比べてみました

[地図]2012年9月21日
いつもマピオン(Mapion)をご利用いただき、ありがとうございます。

iPhone 5の発表以来、大変話題となっているiOS 6のマップアプリ。

特に今回の地図変更は、iOS標準アプリとしてのマップはもちろん、デベロッパー向けMapKitの地図にも影響があるということで、急遽マピオンでもiOSで利用できる地図APIをほとんどMapKitと仕様を合わせて開発し公開しておりますので、ご紹介いたします!

開発者向けのMapKit→Mapion Maps API for iOS
一般利用者向けのアプリ→地図マピオン

機能面での差別化要素はあまりないので、主に地図の品質についてアピールさせてください!

マピオンの地図のウリは、1に視認性、2に正確性でございます。
1.必要な情報がわかりやすく目に入るようにデザインされています。もちろん人によって必要なものは異なりますからそれをデザインすることは難しいですがユーザからのフィードバックを得ながら繰り返し繰り返しチューニングを重ねた結果でございます。
2.正確性を担保するために、ほんと毎日毎日情報を更新しております。間違いがあった場合はたいへんご迷惑をお掛けしてお叱りを受けることもありますが、誠意をもって対応しております。

それでは地図比較。完全にヤフーさんのパクリですが、ご了承ください!
ヤフーさんのYOLPの記事はこちら (・ω<)

まずは、最近話題のスポットということで、「東京スカイツリー」

iOS6の地図:

マピオンの地図:




続いて、4月のオープン時にはTVや雑誌などオープンが大変話題となった「渋谷ヒカリエ」

iOS6の地図:

マピオンの地図:




一日平均乗降者数世界一の「新宿駅周辺」
駅なので出口の表記にこだわりましたよ。

iOS6の地図:

マピオンの地図:




ドライブ利用の場合はどうでしょうか。東名高速道、新東名高速道の地図!

iOS6の地図:

マピオンの地図:

最後に、マピオンの3D風地図!山並みがわかるので、ドライブした時に見える景色とかも想像できてワクワクしませんか。3D風地図もマピオンのアプリで閲覧できます。ぜひ。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
ナビで利用するだけならば、出発地と目的地を結ぶ線の曲がり角の情報だけがあれば、成り立つかもしれないですが、地図は”行きたい場所を発見”してそこに”迷わずに行ける”ために必要な情報をひとつのものに表現した情報デザインの成果ですから、見た目にも差は大きく出てくると思います。

今回紹介したマピオンの地図は↓のAPIです。無料で利用できますのでぜひ試してみてください。
http://mapion.github.com/MapionMaps-for-iOS-Sample/

重要な注意:MapKitの地図はまだ作成中で現在は東京の地図しかそろってないですが、鋭意作成中ですのでご了承くださいませm(__)m

重要な注意2:App Storeからダウンロードできるマピオンのアプリ『地図マピオン』は全国対応してますんで、普通にご利用ください。→http://itunes.apple.com/jp/app/de-tumapion/id531032350?mt=8

※本記事内で紹介した地図画像は、2012年9月20日23時時点にマップアプリからキャプチャしたものを使用しています。

ユーザーアーカイブ