Topics & News
マピオンラボリニューアルしました。

Mapion マピオンラボ ネタ 地図と住所の22の不思議

こんにちは、マピオン住所組です。
今回は、地図や住所についての22のトリビア(?)を紹介します。
あなたの知らない「地図と住所の世界」へご案内・・・・・・。

2009/7/14:追記)すいませんすいません13抜けてました。おまけで追加~♪
2009/7/15:追記&修正)ご指摘いただいた10と18を訂正・追記しました。

1)富士山頂は私有地

富士山の8合目より上の部分は浅間大社の私有地である。
(参考)富士山本宮浅間大社 - Wikipedia


2)船橋にある円形道路

無線塔設備の跡地らしい。
(参考) @nifty:デイリーポータルZ:船橋にある謎の円形道路を追って


3)大阪城の住所は「大阪城」

〒540-0002 大阪市中央区大阪城1-1
(参考) 大阪城天守閣【トップページ】


4)両国国技館の住所は「よこづな」ではなく「よこあみ」

〒130-0015 東京都墨田区横網1-3-28
(参考) 国技館のご案内-財団法人日本相撲協会


5)トヨタの本社工場は「トヨタ町」

トヨタ自動車の本社工場の住所は「トヨタ町」である。
愛知県豊田市トヨタ町付近の地図


6)スバルを作っているのは「スバル町」

富士重工業の群馬製作所、つまりスバルの工場の住所は「スバル町」である。
群馬県太田市スバル町付近の地図


7)おもちゃ工場が沢山あるから「おもちゃのまち

おもちゃのまち駅」も存在する。
(参考) おもちゃのまち - Wikipedia


8)「智恵子の森」という町域が存在する

「智恵子抄」で有名な詩人高村光太郎の妻、長沼智恵子の出身地である。


9)中部国際空港=セントレア=遷都麗空

「遷都麗空」が読める人は少ないであろう。セントレアと読む。もちろん当て字である。
中部国際空港の住所は「愛知県常滑市セントレア1-1」である。
(参考) 中部国際空港旅客サービス株式会社:マピオン電話帳
ちなみに2006年3月20日に南知多町+美浜町で合併予定であったが、新市名決定中に解散したため実現しなかった「愛知県南セントレア市」であるが、新市名の候補に「遷都麗空市」が挙がっていたといわれる。
(参考)遷都麗空とは - はてなキーワード


10)海の底にも駅がある

竜飛海底駅付近の地図
吉岡海底駅付近の地図
竜飛海底駅は「海底駅」という名前であるが、海底にはない。
この2つの駅は貨物専門駅であり、特別に開放される日にしか一般旅客は利用出来ない。
一般旅客の利用は出来ず、見学整理券を持った見学客のみが乗降できる。
吉岡海底駅は北海道新幹線の工事に伴い、2006年8月以降見学コース全面休止中。
(参考)
竜飛海底駅 - Wikipedia
吉岡海底駅 - Wikipedia
※ちなみに「津軽海峡冬景色」に歌われる「竜飛岬」だが、正式には「」である。 (「龍飛崎」は上記竜飛海底駅付近の左上を参照)


11)埼玉県の中に東京都がある

西大泉町は飛び地であり、周囲は埼玉県新座市。


12)東京の「板橋駅」は3つの区にまたがっている

地図の左斜め上が板橋区、左斜め下が豊島区、右半分が北区。
(参考) @nifty:デイリーポータルZ:境界線上で物思いにふける


13)複雑な境界線の飛び地(追記)

兵庫県川西市満願寺町 (飛び地)


14)村全体が飛び地

奈良県と三重県の県境に挟まれて存在する「北山村」であるが、和歌山県所属である。
また、北山村の左下に複雑な境界線が見えるが、これは新宮市の飛び地である。


15)北海道の釧路市は2つに割れている

2005年10月11日 釧路市+阿寒町+音別町が合併したが、白糠町が脱退して合併しなかったため。
(参考) 釧路市 - Wikipedia


16)市の中に村がある

「市区町村」と言われるように、通常は××市と××村は同等である。
しかし、町域が「××村」となり、まるで市の中に村があるかのように見える住所がある。
愛知県北名古屋市沖村付近の地図


17)市区町村名がない島がある

下記地図ページの左上にある住所を確認していただきたいが、住所に市区町村がない。(また町域もない) 東京都鳥島付近の地図


18)秋田県 南秋田郡 大潟村

創立以来、一度も市区町村統廃合したことがない唯一の地方自治体。
離島以外で四方を「海」「湖」に囲まれている地方自治体。
(参考) 大潟村 - Wikipedia


19)県より広い市がある

2005年2月1日に岐阜県で高山市+丹生川村+清見村+荘川村+宮村+久々野町+朝日村+高根村+国府町+上宝村が合併し、日本一面積の大きな市町村 高山市 2,179km² が誕生した。これは香川県 1,862km²よりも広い。
ちなみに、1994年頃まで日本で一番面積の狭い県は大阪府であったが、埋立地が増えたことにより面積が増大し、香川県を抜いた。
(参考) 日本一の一覧 - Wikipwdia


20)南あわじ市市市(みなみあわじしいちいち)

町域名が「市市」(いちいち)。
「三重県四日市市市場町」「滋賀県八日市市市辺町」のように部分が一致する例はあるが、町域名が「市市」であるのはここだけである。
(参考) 神戸新聞ニュース:総合/2005.02.11/「南あわじ市市市」、正式な住所です


21)仙台市若林区「六丁目」「六丁の目」

仙台市若林区には「六丁目」「六丁の目×町」という町域が存在する。いわゆる丁目ではなく、町域である。
読み方は「六丁目」「六丁の目」の「の」有無にかかわらず双方とも「ろくちょうのめ」と読む。


22)志布志市志布志町志布志(しぶしししぶしちょうしぶし)

2006年1月1日に鹿児島県の「曽於郡 松山町」「曽於郡 志布志町」「曽於郡 有明町」が合併して誕生した「志布志市」。元「曽於郡 志布志町」の町域名が「志布志町××」となったが、「志布志」という町大字名が元々存在したため「志布志町志布志」という町域名がうまれた。
「志布志市役所志布志支所」(しぶししやくしょしぶしししょ)の住所は「志布志市志布志町志布志二丁目1番1号」(しぶしししぶしちょうしぶしにちょうめいちばんいちごう)
(参考) 志布志市役所|志布志支所周辺地図


【番外】京都通り名の基本的な読み解き方

「上ル」「下ル」は「あがる」「さがる」と読む。のぼる、くだるは誤り。
上ル=北、下ル=南、西入ル=西、東入ル=東 に進むことを意味する。
基本的な通り名は「道A」+「道B」+「動き」で構成されている。
つまり、XY軸を道ABで指定し、その交差点から「動き」で示される東西南北方向へ進んだところ、ということである。
京都の町は碁盤目状であるので東西南北で方向が示されること、また、1つ1つの碁盤目が比較的小さいこと、殆どの道に名前が付いていることなどが「通り名」を可能にさせていると思われる。
また、通り名の末尾に我々が慣れ親しんだ「通り名ではない普通の住所」である町域や番地が付いていることも多い。

例として京都府庁の通り名住所「京都府京都市上京区下立売通新町西入藪之内町」を分解してみる。
(1) 元の通り名住所
京都府京都市上京区下立売通新町西入藪之内町
(2) 都道府県、市区町村を分離し、通り名部分取り出し
京都府京都市上京区+下立売通新町西入藪之内町
(3) 道A道B動き 分離
京都府京都市上京区+下立売通新町西入 + 藪之内町
(4) 完了。(町域名「藪之内町」が残った)

これで、下立売通と新町通の交差点から西に行ったところにある、というのが分かる。
ここで追加のポイント。道の名称が「××通」である場合、道Bの末尾の「通」が省略されることがある。

京都の人は東西と南北の道路名をソラで暗記しているのが普通。
そのため、京都以外の人間には「分かりにくい」ものであっても京都の人にとっては非常に分かりやすい。1000年以上も使われ続けているのにはワケがあるのである。



いかがでしたか?
もっと地図と住所の世界に足を踏み入れたくなったら、マピオンまでどうぞお越しください。

【総合監修:住所一筋10年・佐藤亜矢子】

ユーザーアーカイブ